ニバンとサンサンのバンバン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のハトさんの子育て

<<   作成日時 : 2015/07/01 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年は2度(ハトさんは1年に数回子育てをするそうです)、
ハトさんが庭のぶどう棚で子育てをしているのを見させて
いただきました。
今年も、5月中旬から子育てが始まりました。
但し、昨年はぶどう棚の真ん中に巣がありましたので、
居間から一部始終を見ることができましたが、今年は壁面
にくっついたところに巣を作りましたので、外に出ないと
見られなかったのが残念でした。

5月15日
ぶどう棚でハトがク〜ゥ、クック、ク〜ゥと鳴いていました。
(ネットによりますと、ハトが鳴くのはメスを呼ぶため。
したがって、鳴いているのはオスのハトさんです)
画像

5月18日
庭に落ちていた小さな枝をくわえているハトさんがいました。
相方が見つかって巣作りを始めたんだなと見ていましたら、
すぐ上のぶどう棚に飛び移りました。
外に出てみましたら、今年は壁面にくっついたところに巣を
作っていました。
画像
画像

5月20日
ハトさんがジッと巣に座っています。きっと卵を温めている
のでしょう。時々食事に出る以外はいます。すぐ下を通った
りしますと、私をにらんでいます。
画像

6月4日
巣の下に卵のカケラが落ちていました。ヒナがかえったの
でしょう。でも、まだ小さいのでヒナの姿を確認することは
出来ません。
画像

6月17日
巣にずいぶん大きくなったヒナが二羽いました。これだけ
大きくなりますと、親バトはほとんど巣から離れていまして、
時々やってきて、口をもぐもぐさせて餌を与えます。
画像

6月21日
親バトが車庫の屋根にいます。いよいよヒナの巣立ちが
始まります。でも、結局その日は、ヒナは巣から離れませ
んでした。
画像

6月22日
一羽のヒナが巣から離れ、出窓の上に移動しました。
まだ羽根のうぶ毛が見られます。
そのうち、もう一羽もやってきて仲良く並んでいます。
飛び立つのを撮りたかったのですが、なかなか飛び立た
ないのでいったんあきらめて間をあけました。
画像
画像
画像
画像

しばらくして見ましたらヒナがいません。外に出ましたら、
テレビのアンテナに二羽のヒナが止まっていました。
画像
夜は二羽とも巣に戻っていました。

6月24日
外から帰ってきましたお母さんが、車庫の前で大声で呼び
ますので行ったら、とんでもない光景を見てしまいました。
道路の木の下に、腹をえぐられて死んでいるハトさんです。
小ぶりなのでヒナのうちの一羽です。
すぐ巣を見に戻ったら、やっぱりヒナは一羽しかいませんで
した。
画像
犯人はカラスでしょう。巣立ったばかりのハトさんは、早く
飛べないでしょうし、飛翔距離も短いので狙われやすいと
思います。亡くなったヒナは庭に穴を掘って埋めました。

6月25日
一羽だけのヒナは何となく寂しそうです。まだ羽根が揃って
いないので、カラスに襲われないことを祈るばかりです。
画像

6月28日
出窓の上でク〜ゥ、クック、ク〜ゥと鳴いているハトさん。
やっぱりちょっと小さいのでヒナでしょう。羽根はもうすっかり
きれいに揃っていますので、これなら早く飛べそうです。
もうカラスに襲われることはないと思います。
画像
ハトさんは、巣立っても2〜3日は巣に戻ってきますが、それ
以降は一人立ちしますので、これが最後の顔見せでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハトさん日記おもしろいねぇ〜
ずっと観察していたら我が子のように思えるね。
昨日岳がハトの絵を書いてた。見たら、なぜかメガネをかけていた・・
くちばしの上の部分の白いところがメガネに見えるらしい・・
nonko
2015/07/03 11:55
>nonkoさん
これからは毎年、何度も楽しませてもらえそうです。
実は、巣立ってから1週間もしていないのに、
昨日、枝をくわえたハトさんが車庫の屋根にいるのを
発見。見ていたら、ぶどう棚の真ん中で巣作りをして
いました。
岳ちゃんがこちらに来る月末は、ヒナが大きくなって
いる頃です。
メガネをかけているか、じっくり見てね。
kenchan亭
2015/07/03 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のハトさんの子育て ニバンとサンサンのバンバン日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる