アクセスカウンタ

<<  2015年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


5/2〜9 ワンワン合宿:私だけと天女山

2015/05/29 14:25
孫たちと一緒の時はほとんど山の中へ入っていかない
ニバサンですが、お母さんとの時は3/2くらいは入って
いきます。それが、私だけですともう山の中ばっかりで、
ちっとも出てきません。
同伴者によって行動をはっきり分けているのが面白い
ですね。

だから、私だけの時は絶えずニバサンの名前を大声で
呼びながら上っていきます。
ほんのたまに林道に出てきても、それは右の山から
左の山へ移っていく時くらいなので、瞬間にまた消えて
しまいます。
サンサンには発信機を付けてあります(ニバンは方向
感覚がしっかりしていますので心配ありません)ので、
最悪どこにいるのかは分かりますので、好きなように
させています。

クルマから降りてすぐに山の中へ入っていく
ニバサン。ほとんど二人一緒ですが、たまに
別々に走り回っていることもあります。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

たまに林道に出てきたと思ったら、すぐに左の
山へ・・・。急な崖をどんどん上っているニバサン。
大声で呼んでやるとちょっと止まって私の方を
見て、また駆け上がっていきます。
画像
画像
画像
画像

真ん中のプールも、私だけですと休憩しないで
ほとんど走り回っています。
画像

帰りもすぐに山の中へ。なかなか出てこない
ので元に戻ってしばらく待っていましたら、
サンサンが鹿さんのお土産をくわえて戻って
きました。
画像
画像
画像

ニバンはさらに時間をかけて戻ってきました。
やっぱり鹿さんのお土産持参。
画像
画像
画像

あまりにも遅かったので、ニバサンをお説教。
画像

そんなことで懲りるニバサンではありませんが、
とにかく下のプールへ。さすがにのどが渇いて
いるのでしょう。ガバガバ水を飲んでいます。
画像
画像
ニバンは久し振りに水中の探し物。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


5/2〜9 ワンワン合宿:お母さんと天女山

2015/05/29 13:38
孫たちと一緒ですと、ほとんど山の中へは入っていかない
ので良かったのですが、お母さんと二人だけですと、
ニバサンは山の中を走り回っています。

昨年、里に下りた鹿さんの駆除が盛んに行われましたので、
また山には鹿さんがたくさん戻ってきたのでしょう。
あっちこっちに鹿さんの死骸があるようです。
なかなか戻ってこないことが多くなります。
そんな時は、戻ってくるとたいてい鹿さんの足を持ってきて
見せびらかします。

車から降りてすぐにニバンがどこかへ行って
しまい、しばらく待たされました。
やっと戻ってきたニバンは、やっぱり鹿さんの
足をお土産に持ってきました。
画像
画像

足を回収すると、ニバサンはすぐに山の中へ
入っていきます。私たちは構わずどんどん林道を
上っていきますが、どこかで見ているのでしょう。
ニバサンは時々私たちの近くに出てきて、また
山の中へ入るのを繰り返して上っていきます。
画像
画像
画像
画像

5月といっても、走り回っているニバサンには
暑いのでしょう。真ん中のプールは絶好の
休憩場所です。
画像
画像

帰りも山の中へ入ったり出たりを繰り返して
下りていきます。
画像
画像
画像
画像
画像

下のプールの水量がずいぶん少なくなって
きていますが、まだ飛び込んで楽しむことが
できます。
画像
画像
画像
画像

プールからクルマまでは、また山の中へ
入っていってしまうと出てきませんので、
ニバンだけはリードです。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5/2〜9 ワンワン合宿:孫たちと天女山

2015/05/28 21:57
今年もゴールデンウィークは孫たちが集合。
孫たちとの天女山は、いつものようにニバサンが保護者
役を勝手にしています。
それはそれで楽しそうなニバサン。

どうしても遅くなってしまう孫たちを、何度も何度も迎えに
戻って、私たちとの間を行ったり来たりしています。
真ん中のプールでも、孫たちが遊んでいる間どこかへ
行ってしまうこともなく、近くをウロウロしています。
ですから、ニバサンはほとんど山の中へ入って いかない
ので、呼び戻す必要もなくずいぶんラクチンです。
ニバサンなりに結構気を使っているのが笑えます。

私たちと孫たちの間を往復しているニバサン。
「早く来て、早く来て」と、遅い孫たちをせかして
いるようです。
画像
画像
画像
画像
画像

初日、孫たちの中で高学年のRちゃんとGくんは
途中から林道ではなく、下の川の岩場を歩いて
きました。
画像

2日目は4歳直前のRくんも、RちゃんとGくんと
Rちゃんのママのサポートを受けながら上って
きました。
画像
画像
無事完歩したRくん。Rちゃんのママとハイタッチ
しています。

真ん中のプールでも、ニバサンは孫たちに
付きっ切りです。
画像

Rくんのパパが、崖を登っていった時は、
サンサンは迎えに行きました。
画像
画像

Gくんが、大きな木をもってきて川に渡して
遊んでいます。
画像
画像

帰りも、孫たちの間を行ったり来たりしている
ニバサンです。
画像
画像
画像

下のプール近くで、Rちゃんたちは木の枝を
拾って持っていきました。
画像

この木の枝は、下のプールでボール遊びの
ボール回収のためのものでした。
画像
画像
画像
ニバサン、ご苦労さまでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2015年5月のブログ記事  >> 

トップへ

ニバンとサンサンのバンバン日記  2015年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる